カテゴリ:handmade( 25 )
ティーマット
c0060943_17224364.jpg

以前に買ったカットクロスでティーマットを作りました。
ランチョンマットでは大きすぎるな、という時に重宝しそうです。
さっそくmiryちゃんとお茶しました(^-^)
本当は四隅を額縁縫いしたかったんだけど、うまくいきませんでした。
母に伝授してもらわなくては…。
[PR]
by handmadenanao | 2005-08-19 17:22 | handmade
ありがとう
お友達のSちゃんが作ってくれたちぎり絵です。

リサとガスパールはあたしも夫も大好きなの~♪♪

微妙な色合いを上手に使っていて、しかも細かい!
あたしにはとてもこんなマネできません・・・。

さすがSちゃん。ありがとう(^^)
c0060943_1578100.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-07-26 15:07 | handmade
買っちゃった♪
海外の手芸用品を多く扱う「Bear’s Paw」さんでセールを行っていたので
カットクロスを数枚購入しました。
c0060943_19212923.jpg


どれもさほど大きくないのでランチマットやコースターにしようかな?

自分では一番上の動物柄がお気に入り(^^)

我が家にはこんな感じの「まだ作品になっていないお気に入りの布」が
大小何枚もあります(^^;)
どれもすっごく思い入れがあるからなかなか作品にならないのかも。
ていうか、あたしって縫い物より布が好きなのかしら??

そんなことをソーイング好きの友達に話したら、
「あたしもそうだよー。作品の残りのハギレだって捨てられないんだから」
ということでした。

布が好きだからソーイングも好き。
そういうことでしょうか(^^)
[PR]
by handmadenanao | 2005-07-20 19:28 | handmade
整理術
c0060943_1655373.jpg

主婦向けの雑誌が好きで時々買います。

食費節約テク、お金をかけないインテリアなどなど、お役立ち情報満載ですよね。

でも、この種の雑誌って溜まると結構場所を取るのが困りモノ。
半分近くは広告だし…。
そこで、100円ショップのクリアファイルが大活躍!
スクラップした記事を「料理」「お菓子」「収納」など、ジャンルごとに分類してファイルに挟むだけ♪

欲しい情報をすぐ取り出せるので時間の短縮にもなります。

オススメですよ~(^-^)
[PR]
by handmadenanao | 2005-07-13 16:55 | handmade
ワンピースの前に。
c0060943_14434012.jpg

シャツカラーのブラウスを作りました。
茅木真知子さんの「わたしのスタンダード」にあるデザインです。

最近は冷え性のせいか、ブラウス1枚で外を歩くことはほとんどなく、
大抵カーディガンを上にはおっています。
だから袖なしの方が着やすい~(^^)しかも袖つけがないから作りやすい~♪

裏地もつけないから、スカートよりカンタンかもしれません。
製作には約4日かかりました。
この調子でワンピもいっちゃおうかなっ

でも、作業中ってテーブルの上がゴチャゴチャになるんですよね。
ただでさえ狭い我が家がますます窮屈になっちゃうー。
作業スペースが欲しい・・・。

追記:茅木真知子さんのHP「pindot」をリンクに追加させていただきました。
[PR]
by handmadenanao | 2005-06-10 14:44 | handmade
***Ring***
c0060943_14381719.jpg

フォーマルな場面でも使えそう(^-^)
[PR]
by handmadenanao | 2005-04-11 14:38 | handmade
***necklace***
このガラス玉、ずいぶん前に購入したのですが、
どうしたらいいのか分からず放置してました(^^;)

ところが先日、
雑貨屋さんで同じようなビーズを使ったネックレスを見つけ
(それはパープル系でしたが)
ちょっと真似して作ってみました。

意外にシンプルな仕上がりかも~。
もう少しゴージャスにしたかったんだけどなぁ。
c0060943_8224477.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-04-11 08:24 | handmade
***Ring***
c0060943_17104269.jpg

プレゼント用に作りました。
安いスワロフスキーを使ったので輝きがイマイチ…(´~`)
[PR]
by handmadenanao | 2005-03-27 17:10 | handmade
またしてもネックレス
c0060943_18122154.jpg

今回の結婚式のために作りました。

このビーズが揺れる感じが好きで、最近作るのはこういうのばかり。
でも、こないだ自由ヶ丘で素敵なネックレスを見つけたので、次はそれに近いデザインで挑戦するつもり。

夏が近づくと作りたいアクセが増えます♪
[PR]
by handmadenanao | 2005-03-26 18:12 | handmade
手の技大公開
c0060943_150264.jpg


少し前の話ですが、
お友達数人で手作り作品を持ち寄って展示しました。
といっても、そんな大げさなもんじゃなく、
見に来る人も知人がほとんどで、会場もフツーのお宅の2階をお借りして。

期間も1週間ほどの小規模なものでしたが、
作品はどれも素晴らしく、見ていて飽きない、
味のある展示会でした。

これはほんの一部。

他に、レース編み、ドレス、アクセサリーetc・・・。

あたしもビーズ以外に何か始めてみようかな。
[PR]
by handmadenanao | 2005-03-05 20:57 | handmade