カテゴリ:handmade( 25 )
***ワイヤーかご&サシェ***
ワイヤーで小さなカゴを作りました。
それにミントの葉を入れたサシェ(って言うんだよね?)をプラス。

これを玄関の小さな飾り棚に乗せて、ほのかに香らせてみようと考え中。

c0060943_11234527.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-11-21 11:23 | handmade
***FROWER BASE***
先週sonoちゃんとayanoちゃんと行った「OWN WAY CAFE」で
ラブリーなワイヤー雑貨を見つけてしまい、
なんとか自分でも作れないかと試行錯誤して出来上がったのがこれです。
c0060943_14323534.jpg

シルバーのワイヤーにベージュでペイントして
空き瓶にグルグル巻きつけました。
つなぎ目とか、ちょっとイビツなんだけど、ご愛嬌ということで(^^;

もうちょっと上達したら小さいカゴを編んで玄関に飾りたいなー。
[PR]
by handmadenanao | 2005-11-01 14:33 | handmade
おばあちゃんの手作り
実はうちのおばあちゃんも手作り大好きです。
80を過ぎているんだけど、けっこう細かい作品を作ります。

今日はその一部をご紹介。
c0060943_1421319.jpg
ティッシュケースです。
プラスチックの編み編みのシートに
ひもを斜めに掛けていったもの。
母にはピンク、あたしにはグリーンを作ってくれました。
うちにくるお友達にも評判いいの~♪

c0060943_1421151.jpg

   これは一時期流行ったアクリルたわしです。
   洗剤をつけなくてもちょっとした汚れなら落ちちゃいます。
   洗剤をほんの少しつけると
   ガンコな油汚れもグングン落ちます。


     我が家の節約になくてはならないアクリルたわし。重宝してます。

c0060943_14253690.jpg

みかんカゴ。もしかしたら前に載せたことがあったかも・・・。
コロンとしててかわいーの。
今年の冬も大活躍の予感。

ほかにも、毛糸の靴下とか刺し子のふきんとか、色々あります。
いつもありがとう(^^)
[PR]
by handmadenanao | 2005-11-01 14:27 | handmade
***フック***
c0060943_19122892.jpg


名前が間違っているかもしれないけど、とりあえず「フック」で(笑)。
お菓子を入れるカゴをいつもそのへんに置きっぱなしだったので、
「収納とディスプレイを兼用できるような物、作りたいなぁ」と夫に相談。
雑誌を見たりジョイフルで材料を探したりして、できたのがこれ。
材料費¥300くらいかな?

本当はベージュにペイントするつもりだったけど、
「塗らない方がいいんじゃない?」と夫に言われたのでそのままに。
塗るのはいつでもできるしね。

ナチュラルな感じで気に入っています。
オマケで、小瓶にアイビーを入れて麻ひもでひっかけてみました。


フックはあと1コ余裕があります。何をかけたらいいかな?
[PR]
by handmadenanao | 2005-10-26 19:17 | handmade
***すのこ家具***
うちはアパートの2階なので、
じゃがいもや大根、かぼちゃなどを保存するムロがありません。
部屋の中に置いておくと腐ってしまうし・・・。

そこで、夫に頼んですのこで棚を作ってもらいました!
これを玄関に置けば完璧☆

下段には灯油のポリタンクを置き、中段には靴を置き、
上段に野菜カゴを置きます。

サイズばっちりで使い勝手もGOODです(^^)b
寸法を測る手間も省け、1時間弱で完成してしまうお手軽さ。

また何か作ってもらおうかな~♪
c0060943_18525883.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-10-16 18:52 | handmade
***かぼちゃのタルト***
秋はかぼちゃが美味しい季節。
だけど、1コ丸ごとを料理でたいらげるのは、
2人家族の我が家にとっていささか大変・・・。

というわけで、かぼちゃのタルトを作りました。
コクを増すためにくるみもカラ炒りして混ぜてみました。

ん~、おいしい♪
濃いコーヒーと合います。

c0060943_184565.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-10-16 18:45 | handmade
***グラタン***
ハンドメイドと言えばまぁそうなんですが。

思いのほか上手に出来てしまったので、ついカメラに収めてしまいました。

ナスとズッキーニのミートソースグラタンです。

c0060943_13164536.jpg

薄切りにしたナスとズッキーニを
オリーブオイルとニンニクとバジルと塩で炒めて
グラタン皿に重ねてのせ、その上にミートソースの缶詰をかけ、
とろけるチーズをのせて180℃のオーブンで10分焼けば出来上がり。

カンタンなのにおいしい!

また作りたいな。
[PR]
by handmadenanao | 2005-09-10 13:20 | handmade
***ポットマット***
ちょっとした思い付きで作ってみました。

主人のお母さんがレース編みをする人で、
家に何枚かあるんだけど上手に使いこなせなくて、
なんとかならないかと思って挑戦してみたら、これが意外に可愛くって!

表は綿麻にレースを縫いつけ、
裏布は花柄。間にキルト芯を挟んでタグっぽくリボンをつけました。

コチラが表↓
c0060943_9504957.jpg


こっちが裏↓
c0060943_9511620.jpg


これは何枚かプレゼント用に作り置きしたいなー。
[PR]
by handmadenanao | 2005-09-06 09:52 | handmade
***bag***
c0060943_180278.jpg先日のちっちゃいbagを約2倍大きくして、持ち手を結んだもの。

今回は麻を表にしてポッケをつけました。
裏布はちょっぴり秋を意識して茶色のハート柄をセレクト。

お買い物にちょうど良いサイズです。
[PR]
by handmadenanao | 2005-08-31 18:01 | handmade
***ちっちゃいbag***
ハギレでちっちゃなバッグを作りました。
ファスナー付けもなくてとってもかんたん。

一応リバーシブル仕様なんだけど、
こっちの柄が好きだから裏返すことはたぶんないでしょう(^^;)

夏ももう終わりかけですが、
リネンを買ってきてこれよりもう少し大きめのバッグを作りたいな。

c0060943_14391777.jpg

[PR]
by handmadenanao | 2005-08-23 14:39 | handmade